Blog

2015.08.31 Staff Blog

夏の思い出

商品企画マネージャー
小谷 悦代

こんにちは。
商品企画マネージャーの小谷です。

8月も終わり、随分涼しくなりましたね。今年は秋の訪れが早いようです。
今年の夏の思い出と言えば…。
久しぶりに山陰の海に行きました。
母の田舎が山陰なので、昔から慣れ親しんだのは日本海でした。
日本海の白い砂浜と高い波は、瀬戸内海の穏やかな海とは全く違うのが特徴です。

 

1

2

 

青い空に白い風車。夏らしくてそのままポストカードにしたい爽やかさでした。
そして夏の終わりになると、我が家では毎年必ず食べるフルーツがあります。
無花果(いちじく)です。
私が住んでいる地域では庭に無花果の木を植えている家庭が多く、無花果が熟すと夏の終わりを感じます。
毎日沢山の無花果。毎朝、日が明ける前に収穫するにもかかわらず、次の朝にはしっかりと実っています。
ちなみに本日の無花果。

3-1

幼い頃沢山食べたせいか、そのまま食べるのが実は苦手です。
毎朝写真の2~3倍の無花果が収穫できますから、ジャムにしたり、アイスクリームにしたり、ある日はタルトにしたり。
色々と工夫は凝らしてますが、スウィーツばかりだと飽きるので最近はサラダにしてシンプルにオリーブオイルと塩コショウ、粒マスタードと合わせてサラダにします。
豚肉や赤身肉にも合いますし、繊維質もとれてオススメです。

4

無花果の旬は短く、2〜3週間。
そして無花果が終わると本格的な秋の訪れを感じます。

秋と言えば、お手元に届いたPARIGOTのカタログはご覧いただきましたか?
カタログに掲載のアイテム以外にも、今すぐ着られるアイテムから、半歩先の真冬のおしゃれを楽しむアイテムまで幅広くお取り扱いしております。
トレンドのご紹介やお客様一人ひとりの魅力を生かすコーディネートをご提案させていただいております。
是非お近くの店舗やオンラインショップをご覧くださいね。
スタッフ一同お待ちしております。