Blog

2015.08.04 Staff Blog

mame(マメ)AW新作紹介!!

パリゴ福山店 シニアアドバイザー
堂園 球生

こんにちは、パリゴ福山店の堂園です。

今回はパリゴでも大人気、日本中の多くのファッショニスタから熱い視線を浴びるドメスティックブランド、
mame(マメ)より、AWの新作をご紹介いたします!!

アラウンド30の日本の若手デザイナーとして注目を浴びている黒河内真衣子さんが手掛ける、
女性らしさと強さを秘めたデザインが人気のmame。
5年前にブランドを立ち上げ、瞬く間にバイヤーやファッションエディターから一目置かれるブランドとなりました。

そのmameから、早くもこの秋冬の新作が登場!!
こちらでいち早くご紹介させていただきます!!

画像1

今回のコレクションテーマは『Passing』。
どんどん過ぎ去っていく、という意味です。
半年間旅をしたデザイナーが、その痕跡を残したいという気持ちから生み出されたコレクションです。

画像2

画像3

その旅の途中、東北で出会った野良着の藍染めの美しさに感動したデザイナーは、今回ブルーを基調としたアイテムを多く作成。
mameらしい異なったテキスタイルが織りなす独創的なアイテムは、芸術品と呼ぶにふさわしい逸品です。

画像4

日本の伝統文化、生地に糸で幾何学模様の図柄を刺繍する『刺し子』。
特に青森県の津軽地方に古くから伝わる『こぎん刺し』からインスパイアされた今回の織り生地は、特に目を奪われるディテールのひとつです。

画像5

デザイナーが東北を訪れた時期が、ちょうど紅葉が美しいシーズンだったこともあり、赤やオレンジを差し色にしたアイテムも目を引きます。

様々な旅の物語があふれ出す今回のmameのコレクション。
ぜひ、実際に店頭にチェックしにいらしてください。