Blog

2017.12.13 Staff Blog

コラボヘアアクセサリーが大人気!!
金子真由美さんのヘアアレンジセミナーレポート

クリエイティブデザイナー
佐藤 多恵

皆様こんにちは。
クリエイティブデザイナーの佐藤です。

瀬戸内の企業とコラボレーションし、商品開発を通じて瀬戸内のものづくりの素晴らしさを伝える
「せとうち ものづくりプロジェクト」の一環として
春と秋の2度にわたってコラボヘアアクセサリーの製作に協力いただいた
金子真由美さんのヘアアレンジセミナーに、広島店の佐久間さんと参加してきました。
コラボヘアアクセサリーは大変好評で、瞬く間に完売してしまったのが記憶に新しいかと思います。

金子真由美さんについて、改めてご紹介します。
大人可愛いヘアアレンジが話題を呼び、
インスタグラムのフォロワーが8万人を超える人気ヘアスタイリスト。
デイリースタイルからパーティまで幅広いヘアアレンジを提案されており、
雑誌などでも活躍されている今注目の女性です。

金子さんのインスタグラムはコチラ

金子さんは広島出身ということもあり、パリゴとのコラボが実現しました。
今回は美容師さん向けのセミナーに特別に参加させていただきました。

「結婚式へのお呼ばれ」をテーマに、2スタイルのヘアアレンジを作っていきます。

まずはヘアアイロンでストレートの髪の毛にウェーブをつけていきます。
手の動きがまるで魔法のようです。

毛先の方向ひとつにもこだわりがあり、美しく見えるように微調整しながら作っていきます。
金子さんのアレンジにはピン数本とゴムしか使用されておらず、
髪をカチカチに固定するようなスプレーの使い方もしません。

式が終わった後、お客様が髪の毛を洗う際に崩しやすいように、
そしてスタイルチェンジがしやすいようにという配慮がなされています。
細かな心遣いに、お客様の満足度を高めるための金子さんの姿勢を垣間見ることができました。

そして、完成したスタイルがこちら。
1つめは三つ編み風のダウンスタイル。
ヘアアクセサリーなしでも十分華やかな印象です。
後ろ姿、サイド、どの方向から見ても美しく、抜かりがありません!

2つめはボリュームのあるアップスタイル。
シンプルなので、ヘアアクセサリーが引き立ちますね。
サイドにさりげなく流した後れ毛が女性らしさを引き立ててくれます。
※ヘアアクセサリーは金子さんの私物です。

全身のスタイルはこちら。
この日モデルさんに着用いただいたのは、パリゴオリジナルのスラッシュレースワンピース。

袖からチラリとのぞく繊細なレースが華やかで、
お呼ばれやオケージョンの席にもピッタリのアイテム。
合わせたイヤリングも存在感があり、おすすめです。

ワンピース PARIGOT(パリゴ)PVM061617AKSI  ¥27,000 +tax  PCスマホ
イヤリング GOOSSENS Paris(グーセンスパリ)GOH16EA007 ¥28,000 +tax  PCスマホ

パリゴのお客様の中にも結婚式などにお呼ばれする機会が多い方が
いらっしゃるのではないでしょうか?
今回のスタイルが少しでも参考になれば幸いです。

金子さんの私物のヘアアクセサリーの一部も見せていただきました。
目のような形のバレッタ2種と、ネイビーとレッドのヘアクリップがパリゴとのコラボ商品です。
※商品は完売しています。

最後に金子さん、モデルさんと一緒に記念撮影。
2時間のセミナーでしたが、金子さんの圧倒的なテクニックに目を奪われ、
あっという間に感じられました。

このような貴重な機会をいただけて光栄でしたし、
美容の第一線で活躍されている方とファッションを通じてのコラボが実現して、
「せとうちものづくりプロジェクト」としても、新たな可能性が見えたのではないかと思います。

また新たな取り組みや商品を皆様にご紹介していけたらと考えておりますので、
今後に是非ご期待ください。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。