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2017.08.16 Buyer's Blog

2017秋冬バイイング メンズ編 vol.2

アシスタントバイヤー
末次 勇太

こんにちは、アシスタントバイヤーの末次です。
 
いよいよ2017AWシーズンも本格的に立ち上がりを見せ、
今年のトレンド動向などが気になりますね。
PARIGOTメンズでも各ショップがレイアウトチェンジし、
新しいシーズンのアイテムが続々入荷しています。

この秋冬シーズンも、「CLASSICO」、「MODE」、「CASUAL」、「SURF」と
各テイストから目が離せません。
 
本日は、その中から、「CLASSICO」をご紹介致します。
まず、この話をするには、『ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo) 』を抜きには語ることはできません。
ファッションに興味がある方なら1度は耳にする『ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo) 』。

ここで少し解説します。
正式には「PITTI IMMAGINE UOMO」。 これを通称、ピッティ・ウォモと呼んでいます。

イタリアのフィレンツェで毎年2回、 1月と6月頃に行われる世界最大級の
メンズプレタポルテの見本市です。
イタリアブランドをはじめ、世界各国のナショナルブランド達が翌年の新作モデルを発表し、
また世界各国からそれを買い付けるために多くのバイヤー達が集う展示会です。
取り扱うアイテムも多岐にわたり、ビジネスからカジュアル、フォーマル、バッグ、靴、 アクセサリー、雑貨に至るまでメンズファッションの全てが展示されている見本市です。


 
2017年1月10日、イタリアのフィレンツェで、
91回目を迎えたメンズファッション展示会『ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo) 』が開催されました。
今季は1200を超えるブランドが出展し、200社の新規出展者を迎えての開催となったそうです。

毎回テーマが設定されており、今回のテーマは「Pitti Dance Off」。
パーソナルなスタイルをコンテンポラリーなファッションで表現する方法として
“ダンス”がクローズアップされています。
会場内でもダンスのパフォーマンスが行われるなど、大いに盛り上がりを見せていました。


 
開催期間中は多くのバイヤーたちで賑わいを見せ、各ブースを見て回るのにも困難を極めます。
分刻みのタイトスケジュール組み、既存ブランドはもちろん、新しいブランドの発掘も行っていきます。

ここからは、展示会の様子を少しご紹介します。


 
伝統的な縫製技術を持って、革新的なコレクションを展開するLARDINI(ラルディーニ)は、
世界から注目を浴びているブランドの一つです。
ブラウンやキャメル、カーキといったカラーに注目です。

 

 


 
厳選した素材を使用し、クラシックテイストを醸し出しつつも南イタリアらしい柔らかさと力強さを演出するTAGLIATORE(タリアトーレ)。
こちらもブラウンやキャメル、グレーといったカラーに、ヘリンボーンが目立ちました。

 

 


 
美しいヒップラインとともに脚長効果も備えた完璧なシルエットが構築されているのが特徴のPT01。
プリーツパンツを大きく打ち出し、生地バリエーションも豊富です。
 

 

様々なブースを実際に見て回り、現地の雰囲気を体感しながら買い付けを行っていきます。
 
そして、『ピッティ・ウオモ(Pitti Uomo) 』のもうひとつの魅力と言えば、
世界中のバイヤーたちやファッショニスタの感度の高いスタイリングです。
彼らのスナップは様々な雑誌やブログ、ファッションサイトで特集が組まれるほど、
世界中の人たちが目にしています。
今やそのスタイリングがその年のトレンドに影響すると言っても過言ではありません。
 

着こなしのスタイリングは参考にもなります。
トップスに目が行きがちですが、足元にも注目すると、次のトレンドも見えてきます。

ダブルモンクやウイングチップは良く見受けられたスタイリングです。
新しかったのは、ブーツ。復活の予感がします。
スニーカーも引き続き、トレンドは続きそうですね。
 
今シーズンも「CLASSICO」から目が離せません。
店頭では、先ほどご紹介したLARDINIやTAGLIATOREなどは
一部入荷しております。
是非店頭でトレンドを感じながら、ご覧ください。
 
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

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