Blog

2017.04.24 Staff Blog

4/29.30開催!アクセマルシェ徹底解剖(Vol.3)

トップマネージャー
菊地 洋美

皆さんこんにちは!

アクセマルシェの開催日がとうとう今週末となりました。
まだご紹介しきれていないマルシェ出店者様をこちらでご紹介いたします。

この他の出店情報については過去ブログにてぜひご確認ください。

4/29.30開催!アクセマルシェ徹底解剖(Vol.1)
4/29.30開催!アクセマルシェ徹底解剖(Vol.2)

さて、本日のトップバッターは「CHALKBOY チョークボーイ」さんです。

今では当たり前のように見かける「黒板を使用したメニュー看板」それをアートに変え、日本における『チョークグラフィック』という表現方法を確立させたといっても過言ではないチョークボーイさんの作品は手書きとは到底思えないグラフィックに誰もが目を奪われます。

チョークボーイとして活躍するきっかけとなったのはカフェでのアルバイト。
そこでメニューを書く担当となり、その黒板が評判を呼ぶように。
チョークの楽しさにはまり、気づいたらいつの間にかそれが仕事になり、現在のチョークボーイに至ります。

東京をベースに世界中、黒板のあるとことならどこでも行くというスタンスです。

昨年「すばらしき手書きの世界」という本も出されたり、個展やワークショップを開いたりと、チョークアートの素晴らしさを伝え続けています。

また、チョークや黒板に留まらず活躍の幅を広げている彼の作品の一部をご紹介しますね。

今年のバレンタインチョコレートに選んだのはこちらです。

モロゾフのCOFFEE LABシリーズのチョコレートパッケージをチョークボーイさんが
デザインされました。
すごくステキで完全にジャケ買いです。笑

 

こちらがキリンのハードシードルのPRです。

 

そしてなんと!アクセマルシェにも出店してくださる大人気のベーグル屋さん「ワイルドマンベーグル」。
こちらのグラフィックもチョークボーイさんの作品です。

ワイルドマンベーグルの壁面に描かれている巨大なロゴはチョークボーイさんが手描きされたものなんですよ。すごくかっこいいですよね!

アクセマルシェで当日は看板屋さんとして出店してくださいます。
皆さん、書いて欲しいもの何でも良いそうですのでお持ちくださいね!

そのほか、オリジナルグッズもご用意しているそうですよ。楽しみですね!!

 

さて、お次の出店者様に参ります!

私の大好きなお花屋さん「PELE (ペレ)」さんです。

ペレさんは以前の菊地ブログでもご紹介したことがあります!

絵画のようにドライフラワーを額縁に敷き詰めた「乾燥花画」が余りにもステキで、ぜひ皆さんにご紹介したいと思って出店依頼をさせていただきました。

イベントでは乾燥花画と花束のようなドライフラワーをナチュラルに壁にかけるSWAGも展示販売してくださるそうです。

こちらはオーナーの高田さんが心を込めてその時のドライフラワーを用いて作成されていますので、同じものは一つとありません。
一点物の作品との一期一会の出会いを楽しんでください。

こちらの置くだけで気軽に植物を楽しめるドライフラワーのボトルアレンジも大人気です。

こちらもアクセマルシェでご覧いただけます。

 

ご自分用に、そして大切な人へのプレゼントにもきっと喜ばれると思います。
心癒されるおしゃれなドライフラワーをぜひPELEさんで見つけてみてください。

 

お次は安佐南区川内で土曜日だけ不定期で営業されている「BonoBagel (ボノベーグル)」さんです!!


ボノベーグルさんが焼くベーグルは広島では唯一といっていい珍しいモントリオールスタイル。

皆さん、ベーグルにはモントリオールスタイルとニューヨークスタイルがあるのをご存知ですか?
一般的に食べ親しんでいるのはニューヨークスタイルの方なのです。

私もそれを知らずにいたのですが、ボノベーグルさんは他では味わえないモントリーオールベーグル専門店と聞くと食べずにはいられませんでした。

モントリオールスタイルの特徴は

・塩を使わない
・オイルと卵を使う
・形成の際に捻じらない
・穴が大きめ

そしてハチミツが入ったお湯で茹でているのでほんのりとした甘さがあります。

工房の横にあるお店では数種類のベーグルと焼き菓子、そして手作りジャムなども販売されています。
パッケージもとってもかわいい!

 

本場でも大人気のセサミはシェフのせきうらさんもおすすめの逸品です。

私もセサミの香ばしさとパリパリした外側の食感がたまらなく好きでした。そして中の生地は小麦の味をしっかりと感じる初めてなのにどこか懐かさを感じる素朴な美味しさです。

我が家のスタメンとして冷凍庫にかなりストックされています笑

皆さんもモントリオールスタイルのベーグルをぜひ味わってみてください!

 

お次は現役大学生ながらアクセサリーのブランドを手掛ける「bit mico (ビット ミコ)」をご紹介します。

趣味をきっかけにハンドメイドのアクセサリーを作っていたところ他にはないデザインが受けておしゃれ上級者の友人達から注文が相次ぎ、ブランドを始めることになったそうです。

作品を見ると本当にオシャレ。個性的なパーツを独自のセンスでバランスよく仕上げているのでデザイナーであるミコさん自身、オシャレリーダーであることが伺えます。

 

 

 

 

この日のためにたくさんの作品を準備してくれているようなので、ぜひアクセマルシェ4階のビットミコさんのコーナーにも遊びにいらしてくださいね!

 

そして喉が渇いたときには「BUBBLE STAR (バブルスター)」のタピオカドリンクはいかがでしょうか?

バブルスターは普段イベント時などで移動車販売スタイルなので、そのトラックを見たこともあるのではないでしょうか?

タピオカドリンクって最近では珍しくなくなってきたかもしれないですが、バブルスターさんのタピオカは他とはちょっと違います!いや、ぜんぜん違いますよ!とにかくもっちもちです笑

そして一番人気のミルクティーに使用する茶葉は上質なものを使用し、毎朝丁寧に煮出しているそうです。

アクセマルシェでは限定フレーバーをご用意しているとのことですので是非お楽しみに!

 

以上、本日のご紹介はおしまいです。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

———————————————————-
パリゴ広島店 082-504-8411
11:00 – 20:00 無休(但し、年末年始を除く)
◇instagram◇
PARIGOT ONLINE:http://www.parigot.jp/
———————————————————-