Blog

2017.01.11 Staff Blog

mina perhonen♪

パリゴ広島店 ファッションアドバイザー
萩原 歩加

あけましておめでとうございます!

昨年はPARIGOTをご愛顧頂き誠に有り難うございました!今年も引き続き宜しくお願い致します。

さて、今年は『酉』年ですね。
十二支にはそれぞれ意味があるのをご存知ですか?
『酉』は、もちろん鶏の事です。
鶏は人に時をしらせる動物ですが、『とり』は『とりこむ』と言われ、商売ではとても縁起の良い干支です。
世話好きな干支とも言われ、『犬猿の仲』で有名な、犬と猿の間に挟まれて、二匹をなだめている様にも思えますね♪
新しい夜明けを一番に知らせてくれる動物だからこそ、2017年は今までと少し違う新しい何かと出会える一年になりそうです。

さて、新年早々、私が皆さんにご紹介したいのはこちらのブランド…

『mina perhonen』

1995年にブランドが設立されてから22年になりますが、人気が衰える事無く今では世界中から注目が集まっています。

ブランドの名前の由来は、フィンランド語で
mina→『私』
perhonen →『蝶々』

蝶々は物凄く多くの羽の種類を持つ事から、自分達も蝶々の羽のように沢山のファブリックを作って行きたいという思いが込められています。

その為か、minaには沢山の蝶々のファブリックや小物があります。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

ヘアゴム (UA7623P) 4500+tax
ヘアゴム (US7567P) 2800+tax

『hana hana』のふわふわの生地感が堪らない蝶々のヘアゴムは、髪だけでは無く、アクセサリーとしても使えそうですね。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

ウサバッグ (US9561) 18,000+tax
エッグバッグ(UA9773) 11,000+tax
フラッグバッグ (UA9767) 12,500+tax
ミニバックグ(UA9787) 4,000+tax

minaを代表とするバッグ小物達の紹介です。

ウサバッグとミニバッグには『Chou Chou』が刺繍されています。

小さな蝶々達が本当に羽を広げて飛んでいるかのような可愛いらしいデザインに癒されるバッグですね♪

フラッグバッグには、定番のテキスタイルである『tambourine』が刺繍されています。
遠くから見たら同じに見えるのですが、1つ1つの粒それぞれに個性があり、見ていて飽きないテキスタイルです。

エッグバッグには、水面に浮かぶ白鳥をモチーフにしている『winter lake』。

デザイナーの皆川さんは、旅先や日常で見かけた何気ない物や風景をテキスタイルに落とし込みます。こちらのエッグバックに描かれる風景も私達の日常の隣にある風景なんだな…と、minaのアイテムに改めて日常にある美しい風景に気付かされますね。

お次はこちらのスカート!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

全体に『tambourine』が刺繍されています。
形等はいたってシンプルの為、流行にもとらわれず長年愛して貰えるアイテムで、春先にでも着てお花見に出かけたくなるような綺麗な優しいピンクのお色見です。

そして、最後はこちらのコート。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

コート (UA6507) 150,000+tax
「botany」というテキスタイル名のこちらのコートは、ダウンコートになっていて、とても暖かいです。

フードの裏地もとても気持ちの良いパイル地なので首回りの保温性も高く優秀な子です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

「botany」は植物たちが地から力強く根を張り風に吹かれている様子から着想を得たテキスタイルだそうです。少し不規則な形をした△がどこか愛らしく思える逸品です。

以上、どこか不思議で懐かしい気持ちにさせてくれるmina perhonenのテキスタイルが作り出す素敵なアイテム達のご紹介でした。

『一枚の服が、着られてすっかり体のクセがしみこんで、記憶をたどるクタクタの一着を僕がこの仕事を終える時、どこかで誰かが着ていてくれる。そんな一着を作る事が出来たら良いと思っている。』(毎日ファッション大賞受賞時のコメント)

と、皆川さんがコメントされた様に、mina perhonenは時の経過によっても色褪せる事の無い服づくりを目指しています。
実際に着て頂いた方だけしか分からない工夫も施されていたりするそうです。

SALEになる事が珍しいブランドなので、今までなかなか挑戦出来なかった方々にも、挑戦して頂けるチャンスです!今までご紹介したアイテムは全て店頭ではセール価格で購入していただけます!
皆様が素敵なmina perhonenのアイテムと出会える機会を私達スタッフも心よりお待ちしておりますので、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

長くなりましたが、後拝読頂きありがとうございました!
2017年も皆様にとって素敵な一年になりますように★(^.^)

 

——————————————————
パリゴ広島店 082-504-8411
11:00 – 20:00 無休(但し、年末年始を除く)
◇instagram◇
PARIGOT ONLINE:http://www.parigot.jp/
——————————————————