Blog

2016.12.09 Staff Blog

ご自身へのプレゼントにも是非!
オススメしたいヨーロッパの世界観が詰まったブランド3選!

パリゴ広島店 ファッションアドバイザー
萩原 歩加

こんにちは!

PARIGOT広島店の萩原です。

寒さも身にしみる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
急な気温の変化に体調を崩された方もいるのではないですか?
12月に入りあと少しで2016年から2017年に選手交替です。

もうひと踏ん張り頑張って参りましょう!

さてさて、年末の様な挨拶になってしまいましたが、その前にもっと楽しみなイベントがございますよね。
そう!クリスマスです!
街中クリスマス気分で、周りを彩るイルミネーションがとても素敵でうっとりしちゃいますよね。
最近は福岡に遊びに出掛けた際に福岡駅でイルミネーションを見て参りました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

更に、最近よく見掛けるのは、プレゼント探しに走り回ってるサンタさん達(^-^)

私にもサンタさんが来ないかな….と日々過ごしておりましたが、最近は開き直り、サンタが来ないのならば自分がサンタになれば良いんだ!という結論に至りました。

「一年間お疲れ様です。」の意味も込めて自分自身に特別な贈り物をするのも良いものです(^-^)
まだ何をご自身へのプレゼントにするか決められてない方に私達からプレゼント候補のご紹介をさせて頂きます!
今回オススメしたいのは、今季から取り扱いをスタートした新顔から、既にお馴染みの3つのヨーロッパ出身のデザイナーさんが手掛けるブランドです!

 

まずは、トーマス・メリコスキが2015awから立ち上げたフランスのブランド『AALTO(アールト)』。
こちらは今季からPARIGOTで取り扱いをスタートさせて頂いた新顔さんです!

トーマスは現在ルイ・ヴィトン のメンズチームでもデザイナーとして活躍されている程、経験と実力のあるデザイナーさんです。

ブランドの名前の由来は2つあり、
①フィンランド語で「波」。
デザイナーが抱くオーロラのイメージ=「波」
②フィンランドが生んだ20世紀を代表とする世界的な建築家アルヴァ・アールトの名前から名づけられました。

名前の由来からも分かる様に、トーマスはフィンランド出身の方です。

厳選された工場で丁寧に作られたハイクオリティなアイテムは、フィンランド出身のトーマスの感じる、真のフィンランド人“らしさ”をベースにしており、フィンランドの伝統や、主に若者文化におけるコントラストがインスピレーションの鍵となっているそうです。

更に今季のテーマは『フィンランドのラップランドと、トーマスが常に根底に置いているフィンランドのユースカルチャーのミックス』で、ディテールやシルエットはラップランドの民族衣装がヒントになっています。

ここまでの説明だけでも彼がどれだけ祖国を愛してるのかが分かるかと….

今季のテーマのヒントにもなっているフィンランドのラップランドとは、1年に200晩、オーロラが出現し、空気が世界で一番綺麗な都市と言われています。
更に、フィンランドは「何千もの湖」と「何千もの森」がある自然豊かな国で、70%以上が、美しい森に囲まれています。そして世界で一番水が多く、一番綺麗とされているんです。
自然豊かな都市で生まれ育ったトーマスの感性は非常に豊かで、PARIGOTでは沢山のアイテムを扱っておりますが、一部だけご紹介します。

まずは、こちらのワンピース。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

ワンピース AALTO(アールト) AAFW16DR25SH02 ¥110,000+tax PCスマホ
ブーツ evaluna(エヴァルナ) 657 ¥33,000+tax PCスマホ

今回のテーマにもなっている、ラップランドの民族衣装のイメージがとても強いなと感じる一点。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

ワンピース自体がゆったりとしたシルエットになっている分、肩から袖がとても細身になっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

また、裾がアシンメトリーになっているのが大きな特徴で、差別化を図る事の出来る特別な一枚です☆(^^)

 

お次は、こちらのロングコート!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

コート AALTO(アールト) FW16C02C ¥168,000+tax PCスマホ
ブーツ HYKE(ハイク) 19012 ¥68,000+tax PCスマホ

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%97

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%98

 

すこしメンズライクな雰囲気のチェックのコート。

知的で優雅な女性らしさに、力強く都会的で建築物を思わせる様な男性的なディテールの融合を感じる事が出来ます。

知的な印象を与える、綺麗な細かいチェック柄も北欧のテキスタイルによく見られます。
飽きのこないコートに冬の寒さの中でも心暖かに過ごす事が出来そうですね。

お次は、『Julien David(ジュリアンデイビット)』

現在拠点を東京とし2007年よりブランドを立ち上げ活動されていますが、デザイナーのジュリアンデイビットは、フランスのパリ出身で19歳の頃に渡米しニューヨークでRALPH LAUREN等のデザイナーを努めた事のある実力の持ち主です。

『いかなる芸術表現も、過去に確率された優れたものや価値観と、今の時代の空気や考え方との接点を見つけることが出来れば、何か新しいものを作る事が出来る。』

と、ジュリアンが言っている様に、彼のブランドのアイテムにはパリ×ニューヨーク×東京の3つの都市で彼が経験した事が詰まっています。

 

生まれ育ったパリでは、祖国フランスのシックな雰囲気とスケート、サーフィン等のカルチャースタイル。
学生時代を経てデザイナーとしての最初のキャリアを積んだニューヨークでは、ハイエンドブランドでデザイナーを努める事で上質なファブリックやクオリティを高めるという事へのこだわり。
この2都市での経験をベースにし、現在の東京での刺激が新たに加わっています。

そんな彼の経験とこだわりの詰まったジュリアンデイビットのアイテムを少しご紹介♪(^-^)

まずはこちらのカーディガン。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%99

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%90

カーディガン Julien David(ジュリアンデイビット) NPF1609 ¥64,800+tax PCスマホ

規則正しく並んだ、ハートの様な模様がとても可愛い一枚。
とても柔らかく肌触りが良く着心地抜群です!

デニムと合わせたり、タイトのスカートと合わせたりとカッコよくコーディネートが楽しめそうな一枚です。

お次はこちらの存在感抜群のコート!

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%91

コート Julien David(ジュリアンデイビット) CPF1607
¥148,000+tax→¥118,400 +税(20%OFF) PCスマホ

ジュリアンの世界観がぎっしりと詰まったコート。

今回2016AWのルックを見ていると、立体的で、3Dになっているアイテムが多い事に気が付きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%92

四角いパネルを規則正しく並べた近未来的なデザインがとても面白いです。
ストリートウェアを踏まえながらも、どこかメンズブランドの様なラグジュアリーさを兼ね備えた独自のスタイル、さすがジュリアンだな…とため息が出る程ですね。

実はこちらのコートは現在セールで表示価格からなんと!20%OFFとなっておりますのでぜひ気になられた方はお早目に店頭まで遊びにいらして下さい♡

 

最後は、『Designers Remix(デザイナーズリミックス)』です。

シャーロット・エスキルドセンさんというデザイナーが手掛けるデンマークのファッションブランドです。
コレクション制作には3D技術など最先端のテーラリング技術を用いており、アーキテクチャルなアプローチを試みています。

デンマークを含む北欧は日照時間がとても短い為、お洋服を着る時間も短い為か生活の中であまりお洋服に対する需要がありません。
その為、北欧で服のブランドが生き残るのは難しい事です。

では何が北欧で評価されるかと言うと、それは「生地(ファブリック)」の良さ!

昔から北欧ではファブリックは国民の生活の中で重要な役割をしてきました。
彼らは自分の好きなファブリックで生活を彩ります。

テーブルクロス、カーテン、クッション、お部屋の装飾等….
切っても切り離せない彼らのアイデンティティなのです。

Designers Remix(デザイナーズリミックス)は独自でファブリックを開発する等、とてもこだわりの強いブランドです。そのため北欧だけでなく世界からの評価が高いのです。

そんな、デザイナーズリミックスからは、こちらのニットをご紹介させていただきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%93

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%94

ニット Designers Remix(デザイナーズリミックス) 12524
¥45,000+tax (20%OFF)→¥ 36,000 +税(20%OFF)PCスマホ
パンツ ENFOLD(エンフォルド) 3009A6313140 ¥23,000+tax
バッグ REBECCAMINKOFF(レベッカミンコフ) 4277180726 ¥36,000+tax PCスマホ

肩と手元にシルバーのスタッズがあしらっており、柔らかいイメージのニットをカッコ良く仕上げています。
シンプルなスタイルにとても映えやすく、一枚で主役になれる優秀な子です。

更にニット生地も柔らかい上に、しっかりと編まれている為に防寒性も優れています。
最近では雑誌で佐々木望ちゃんが色違いを着ているのを見かけました(^^)

そんなこの子もセールで表示価格より20%OFFでお求めやすくなっております!

さてさて、いかがでしたでしょうか?

「ベーシックなデザインにそろそろ飽きてきたな…他の人とは被らない自分だけの個性を出したいな…」と思われている方々への少し早いクリスマスプレゼントの提案でした。

インポートアイテムはデザイン性が高い上に生地もしっかりとしています。

インポートって敷居が高いイメージという方にも是非チャレンジして頂きたいです!

また、ブランドの世界観を知る事で更にそのお洋服を愛せる様になるので、私達スタッフは皆さんにその世界観を一緒にお届けするお手伝いをさせて頂きます。

日本から遠い国でデザインされ作られた彼らですが、生い立ちを知る事で、そのお洋服の祖国を旅行しているかの様な気持ちになれちゃうはずです☆(^^)

大変長くなってしまいましたが、ご拝読ありがとうございました。

皆様がPARIGOTに遊びに来て下さるのをスタッフ一同心からお待ちしております。

——————————————————-
パリゴ広島店 082-504-8411
11:00 – 20:00 無休(但し、年末年始を除く)
◇instagram◇
PARIGOT ONLINE:http://www.parigot.jp/
——————————————————-