Blog

2016.06.15 Staff Blog

社員旅行レポート!!「芸予要塞ツアーと松山・内子・道後温泉を巡る2日間の旅」

パリゴ福山店 ファッションアドバイザー
村田 優衣

皆様こんにちは!
パリゴ福山店の村田です。

いつもパリゴブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は社長、専務率いる社員旅行後半組の様子をレポート致します!

前半組の様子はこちらからご覧ください☻

今回のテーマは〜芸予要塞ツアーと松山・内子・道後温泉を巡る2日間の旅〜です。
そんな素敵な旅を企画して下さった幹事さんはこちらのお二人。
福山店の松本さんと、丸の内店の丹羽さんです!!

1

関東組、中国地方組が合流し、しまなみ海道をバスで走り、第1スポットの大山祇神社にて松山組も合流し、いよいよ社員旅行のスタートです!!

◎大山祇神社

大山祇神社は大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社であり、しまなみ海道でも有数の観光スポットです!

2

大山祇神社の御神木「大楠」は、なんと樹齢2600年だそうで、絶大なパワーを放っていました。

 

3

 

4

そして、大山祇神社の宝物館に収蔵されている宝物は国宝8点、国重要文化財469点、県重要文化財14点にもなります。鎧、兜、刀剣類などの展示に圧倒させられました!

 

さて、パワーチャージを存分にして、いよいよ待ちに待った昼食の時間です!!

お食事の会場は「千年松」。

新鮮な海鮮料理と瀬戸の絶景を存分に満喫できる料理旅館です。

 

5

 

6

なんとも豪快で立派な鯛、たこ飯を頂きました。

 

7

 

8

お腹も満たされ、ウキウキ気分で、来島海峡急流観潮船に乗り込みました♩

 

9

 

10

この来島海峡は、『一に来島、二に鳴門、三とさがって馬関瀬戸』とうたわれたように最大の海の難所で、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ日本三大急潮のひとつです。

 

ダイナミックな急流やうずしおを目の前で見ることができ、歓声の声が何度も上がりました!

11

 

12

 

そして、到着したのは周囲約3キロの島、小島の芸予要塞跡へ。
日露戦争前、日本はロシア海軍の瀬戸内侵攻にそなえて、小島に要塞を築きました。
残されている貴重な弾薬庫、発電所、兵舎など数多くの施設を巡り、司令塔跡(展望台)まで足を進めます。

13

 

14

険しい階段を登ると、、、

 

15

瀬戸内海の大パノラマに疲れも吹っ飛びました!!

再び船に乗り、道後温泉へと向かいます。

今回お世話になるお宿は「大和屋本店」です。

旅館1

 

旅館3

期間限定で写真家・映画監督としても有名な蜷川実花さんとの道後アートが開催されていました。
東京・目黒川の桜を撮影したシリーズ「PLANT A TREE」を格式高い和室に展開されているそうです。

 

旅館2

ロビーではオリジナル・ランプシェードがお出迎え。
思わずカメラを向けてしまいます♪

 

周辺の観光やお風呂でゆっくり過ごすなど、各々道後温泉を満喫。

どうご

 

そしてお待ちかねの宴会の始まりです♪

お食事の会場からは能舞台が見えました!

旅館4
こちらの旅館では実際に体験もできるそうです。

豪華なフルコースに、美味しいお酒に、贅沢な時間を堪能し、笑顔が絶えません!!

17

 

18

ここで、毎年恒例チーム対抗ジェスチャーゲームのスタートです!

 

19

 

20

キレキレの動きに、細かすぎる動きに、個性溢れる表現力で大盛り上がりでした!

 

21

優勝は社長チーム!!おめでとうございます☆
優勝の景品は愛媛ならではのみかんゼリー♪

 

興奮が冷めやまらないまま、二次会のカラオケがスタート!!

 

22

ノンストップの盛り上がりに、締めは全員で肩を組みながらの熱唱で幕を閉じました♩

道後温泉で疲れを癒し、1日目終了です。

 

 

2日目、お世話になりました大和屋本店を後にし、昨年8月にオープンしたパリゴ松山店を視察しに行って参りました。

23

お陰様で、もうすぐ1周年を迎えるパリゴ松山店ですが、社員全員で訪れることができ、大変貴重で有意義な時間を過ごすことができました!

お次は、司馬遼太郎の長大な作品『坂の上の雲』を建築家・安藤忠雄氏がイメージし、表現した空間となっている、坂の上の雲ミュージアム。

松山城周辺の歴史や文化を意識して考えられた建物は、松山の緑をさえぎらないような構造になっているようです!

 

24

 

25

司馬遼太郎が描いた、日本における近代国家の形成についての学びの時間となりました。

続いては、松山城へ!
お城へはロープウェイで向かいます!

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。

26

お城をバックにぱしゃり♪

 

27

こちらもお城がきれいに見える写真スポット!ここでもぱしゃり★

 

松山城のマスコットキャラクターよしあきくんとも!

28

ここで突然ではありますが、実は2日目はドレスコードがあったんです!!

 

メンズ編〜イタリアンクラシコ~

29

 

30

 

レディース編〜アーバンリゾート~

31

 

32

 

33

思い思いのファッションを楽しむのは、より旅が有意義なものに深まりますよね!
これからの旅行のご予定のある方、ぜひぜひ、参考にされてくださいね♩

 

ファッションも楽しいですが、食ももちろん楽しいですよね!お待ちかねの昼食を「五志喜」で。

こちらでは歴史のある鯛そうめん、鯛めしを頂きます!
なんとも贅沢なお料理を存分に楽しみました。

 

34

 

35

お腹いっぱいお食事を満喫し、最後のスポット内子散策へ♪

 

タイムスリップしたかのような、懐かしい風情のある街並みに癒されました。

36

 

37

ゆったり散策を楽しんでいると、今年100周年を迎えた木造劇場、内子座に到着。

 

38

当時の人々の心の糧、文化的なよりどころとして愛された内子座は、芸術・芸能を愛する熱意を感じられました!

 

 

それでは、最後に集合写真でお別れです。

39

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

美しい景色に、美味しいお料理に、普段経験出来ないような貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
また他エリアのスタッフとの交流も深まり、更にアクセ社員の団結力も強固なものになりました。

このような旅が出来たのも、日々パリゴにご来店して下さる皆様、取引先の方々、店舗に残り運営をしてくれているスタッフ、家族などたくさんの方のご協力のおかげです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
これからも感謝の気持ちを込めて、お返し出来るよう、スタッフ一同務めて参りますので今後とも宜しくお願い致します。
まだまだ書ききれていないエピソード、オススメスポットも沢山ございますので、是非店頭でお話しさせて下さい!